

アスパラ苗のその後

sIMG_5208.jpg

田植えも梅雨前に無事終了したし、

雨も降っているので一息ついているこの頃です。

一か月前に芽が出そろったアスパラの

現在の様子です。

種の袋には20株分と書いてましたが、

なんと45株育っています


sIMG_5165.jpg

うまく育っているので

先月、調子に乗ってさらに2袋購入して

種まきをしてしまいました。

品種はおなじく「ウェルカム」


sIMG_5166.jpg

100パーセントの発芽は無理とわかったので

セルに種を蒔いて

発芽したものをポットに移植することにしました。


sIMGP3895.jpg

乾燥に注意して水をあげていた結果、

ようやく芽が出てきました。

成長にばらつきがありますが、

ある程度育った段階で、ポットに移植する

予定です。

アスパラガスは発芽が遅いので

失敗したかなとひやひやしました

最終的に何株育つか、今から楽しみです。

このアスパラを食べるのは

まだまだ先のことになるので

うまく育てられるか期待していてくださいね。



アスパラが発芽

sIMG_5126.jpg

先日、種を蒔いたアスパラが

ようやく発芽しました。

あまりにも細くて小さかったので

見逃しそうですが、

形はしっかりアスパラスです。

デジカメの調子が悪く、うまくピントが

合いません。



sIMG_5137.jpg

数日経つと、細いながら伸びてきて

ようやく目立つようになりました。



sIMG_5141.jpg

アスパラは発芽率が低いとのことでしたが、

今回は意外に好成績でした。

このままうまく育ってくれるでしょうか。

しばらく目が離せません。





アスパラの種まき

久しぶりの更新になります。

この前、記事を書いた頃は朝晩

肌寒かったのですが、すっかり暖かくなりました。

庭に植えてあったアスパラが、この春から

収穫できるようになりました。

sIMG_5100.jpg



とは言っても、これだけだと味見程度の本数しか

収穫できません。

そこで園芸店へ行ったのですが、

アスパラの苗はけっこう高価です。

時間はかかりますが種から育ててみることに

しました。

お店の人のおすすめ品種です。

sIMG_5097.jpg



「ウェルカム」、なんとなく

いい名前じゃありませんか。

袋の中に50粒くらいの黒い種が入っています。

sIMG_5098.jpg


さっそく黒いポットに蒔いてみました。

発芽まで3~4週間かかるようですが

楽しみです。

sIMG_5101.jpg


アスパラは植えてから10年くらい収穫

出来るそうです。

まだ植える場所が決まってないので

ポットで育てて来年までには定植する

畑を準備しようと思います。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
