

田んぼに水が入ります

sIMG_5195.jpg

苗が順調に育ってきました。



sIMG_5186.jpg

いよいよ田んぼに水を張り、

田植えの準備が始まります。


sIMG_5187.jpg

トラクターで耕していくのですが、

このところ雨がないので水が

いき渡るのに時間がかかります。


sIMG_5189.jpg

水に追われた虫が出てくるのを狙って

スズメなどの小鳥がやってきました。

うまく撮れませんでしたが、

スズメの隣にカラスも来ています。

お互い虫に夢中で接近しているのに

気づかないようでした。


sIMG_5192.jpg

きれいに水が回って

耕し終わりました。

段々畑は水持ちが悪いので

田植え前にもう一度

「代かき」をします。

今週末から田植えです。



ウェルネスパーク五色

sIMG_5168.jpg

ここのところ、草刈り作業が続いていたので

休息がてら日曜日に「ウェルネスパーク五色」へ

行ってきました。

海岸沿いに走っていき、

風車が見えるともうすぐです。



sIMG_5170.jpg

日曜でしたが、適度な人出だったので

園内をゆっくりと散歩しました。

花博会場の明石海峡公園だと

駐車するのも大変みたいですよ。



sIMG_5171.jpg

今回の目的は「温泉」なので、

のんびり遊歩道を歩いて行きました。

遠くにログハウスがあり

オートキャンプも出来ます。


sIMG_5172.jpg

あちらこちらにバラなど咲いており

とても綺麗でした。

「洋ランセンター」見学の後、

目的の温泉に入ってのんびりしてきました。

レストランや農園体験なども出来るので

機会があれば足をお運びください。


明日からまた「田植え」の準備です。



草刈り

sIMG_5119.jpg

淡路島でよく見かける棚田の風景です。

山の斜面に沿って段々畑が並んでいます。


sIMG_5118.jpg

お米の苗が順調に育っていますが、

田植えを始める前にやらないといけないのが

畔の草刈りです。

ここは特に斜面がきつい場所なんですが、

すべらないように気を付けて草刈り開始です。


sIMG_5120.jpg

草刈り機で刈ってもまた伸びてきますが、

ローテションを組んで順に棚田を刈り込んで

行きます。

これが済んだら田植えも近くなります。


お米の苗 その後

sIMG_5155.jpg

この時期としては珍しい台風6号が

過ぎ去った後、苗代のシートを取りました。

いつまでも掛けておくとヒョロヒョロの苗に

なってしまいます。



sIMG_5157.jpg

先日のシートの隙間からのぞいた頃より

しっかりしてきました。

鳥に荒らされないように

しっかりネットも掛けました。


sIMG_5158.jpg

どこからともなくトンボや


sIMG_5160.jpg

アメンボが集まってきています。


sIMG_5161.jpg

カエルもいましたが、逃げられてしまい

撮影は断念。

これからもいろいろな生き物が

集まってくるんでしょうね。

順調に生育すれば月末には

田植えの予定です。




種モミが発芽しました

sIMG_5151.jpg

GWに種まきをした種モミですが、

数日見ないうちに発芽していました!

シートをそっとめくって覗いてみると…

びっしりと生えているではありませんか。



sIMG_5149.jpg

奥の方まで綺麗に生えて

緑の絨毯のようです。



sIMG_5150.jpg

中の湿度が高いのでレンズが曇って

しまいましたが、

よくみるとまだまだ細くて弱々しい苗です。

このまま田植えまで順調に

育ってくればと思います。

さあ、田んぼの準備を始めなくては…。



アスパラが発芽

sIMG_5126.jpg

先日、種を蒔いたアスパラが

ようやく発芽しました。

あまりにも細くて小さかったので

見逃しそうですが、

形はしっかりアスパラスです。

デジカメの調子が悪く、うまくピントが

合いません。



sIMG_5137.jpg

数日経つと、細いながら伸びてきて

ようやく目立つようになりました。



sIMG_5141.jpg

アスパラは発芽率が低いとのことでしたが、

今回は意外に好成績でした。

このままうまく育ってくれるでしょうか。

しばらく目が離せません。





田植えの準備

sIMG_5136.jpg

今日の淡路島は、朝から雨模様です。

GWに入りましたが、

昨日はお米の苗を作る準備で大忙しでした。




sIMG_5124.jpg

先ず、種モミをまく箱に専用の土を入れです。

丁寧に均一に入れないとうまく苗が育ちません。




sIMG_5132.jpg

今年作るお米は、定番の「コシヒカリ」です



sIMG_5131.jpg

もう一種類は、「キヌヒカリ」です。



sIMG_5121.jpg

種類を間違えないように育苗箱に

種籾をまいた後は…




sIMG_5129.jpg

あらかじめ準備してある苗代に

箱を並べていきます。

ビニールハウスに並べたり、

いろいろな方法がありますが、

水管理が楽なのでこのやり方を採用しました。




sIMG_5133.jpg

箱を並べた後は、保温用のシートをかけて

風で飛ばないように網をかけました。

来月田植えの予定ですが、うまく芽が出るかな

発芽が楽しみです。





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
