

梅雨らしい天気です

sIMGP3955.jpg

久々の更新になります。

今日は朝から雨

暑い日が続いていたので

野菜たちには恵みの雨です。

予報では、明日にかけて大雨のようなので

ちょっと心配です。


sIMGP3943.jpg

昨日は、免許の更新のため

明石の免許更新センターへ行ってきました。

天気がよかったので淡路ジェノバラインという

高速船で行ってみました。

淡路島の岩屋港から明石港まで

なんと13分という早さです


sIMGP3946.jpg

岩屋港の周辺は海もきれいで

平日は静かな感じでした。


sIMGP3953.jpg

免許の更新も無事に終わり、

早く帰ってきたので港近くの海岸へ

行ってみました。



sIMGP3951.jpg

水が綺麗でした

まだ海水浴シーズンが始まっていないので

海岸を独り占めでしたが、

シーズンになると京阪神から

どっと人が訪れます。

静かな海を見たい方は

今のうちに是非どうぞ




田んぼの生き物

sIMG_5212.jpg

蒸し暑い日が続いています。

小さかった苗がだんだん成長して

しっかりしてきました。


sIMG_5214.jpg

田んぼの中を覗いて見ると…

カブトエビがいました


sIMG_5215.jpg

他に何かいないかなと探すと

カブトエビと同じような色をしていますが、

小さなオタマジャクシです。


sIMG_5216.jpg

さらにわかり辛いのですが、

ホウネンエビもいます。

相変わらずの写真下手で見づらいのは

ご容赦ください。

そのほかにもゲンゴロウなど

田んぼは生き物の宝庫です


アスパラ苗のその後

sIMG_5208.jpg

田植えも梅雨前に無事終了したし、

雨も降っているので一息ついているこの頃です。

一か月前に芽が出そろったアスパラの

現在の様子です。

種の袋には20株分と書いてましたが、

なんと45株育っています


sIMG_5165.jpg

うまく育っているので

先月、調子に乗ってさらに2袋購入して

種まきをしてしまいました。

品種はおなじく「ウェルカム」


sIMG_5166.jpg

100パーセントの発芽は無理とわかったので

セルに種を蒔いて

発芽したものをポットに移植することにしました。


sIMGP3895.jpg

乾燥に注意して水をあげていた結果、

ようやく芽が出てきました。

成長にばらつきがありますが、

ある程度育った段階で、ポットに移植する

予定です。

アスパラガスは発芽が遅いので

失敗したかなとひやひやしました

最終的に何株育つか、今から楽しみです。

このアスパラを食べるのは

まだまだ先のことになるので

うまく育てられるか期待していてくださいね。


田植えが終わりました!

sIMG_5200.jpg

昨日、ようやく棚田の田植えが終わりました


sIMG_5201.jpg

段々畑が曲がっているので

まっすぐ植えたつもりの苗

も曲がってしまいました

とりあえず、無事終了

今日は、午前中雨なのでのんびりします。


sIMG_5204.jpg

お隣の畑では淡路島名物の「玉ねぎ」が

収穫の真っ最中です。


sIMG_5203.jpg

淡路島の玉ねぎは甘みがあって美味しいですよ

お店で見かけたら、ぜひ買ってください。

ちなみに、うちは作ってないので

おすそ分けをいただいてます。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
