

西海岸と東海岸

今日は冷たい雨が降っています。

いつの間にか

今月も残りわずかになってしまいました。

相変わらずののんびり更新です。

sDSCN0210.jpg

先日の寒波はすごかったですね。

それまで春のように暖かだっただけに

いちだんと寒さが厳しく感じられました。



sDSCN0194.jpg

ここ淡路島は、冬になると西海岸は

西風の強い日が多く

特に対岸の煙突の煙が真横にたなびくような日は


sDSCN0212.jpg

海岸沿いの道路に

潮が打ちあがってきます。

写真を撮っている間にも

車のガラスが海水で白くなってきました


sDSCN0214.jpg

反対に東海岸は

比較的穏やかな日が多く


sDSCN0217.jpg

その日は洲本城のある三熊山から

対岸の友が島がはっきりと見えていました。




福良湾の景色

sIMGP3315.jpg

お正月気分が抜けたと思ったら、

また連休ですね。

祝日を振替にするようになってから

何の日だったか

曖昧になってきたように感じますね。


今回やってきたのは淡路島の南端、

南あわじ市の福良です。

ここ福良は「鳴門の渦潮」観光の拠点です。

港に停泊してる立派な帆船は

「咸臨丸」です。

今日は渦潮観光ではなく…




sIMG_5354.jpg

休暇村南淡路の

ランチビュッフェにやってきました

高台にあるのでレストランから福良湾が一望です。



sIMG_5359.jpg

食事をしていると

先ほどの咸臨丸が通過していきます。

かすかにしか見えませんが、

船の後を白いカモメが

たくさんついて飛んでいます。

何かエサでも与えているのかな



sIMG_5363.jpg

しばらくすると、今度は

観潮船の日本丸が帰ってきました。

なんとも優雅なすがたですね~。

暖かくなったら乗ってみたいな~



sIMGP3320.jpg

あっ、料理の写真を忘れていました

今月は「新春バイキング」でした。

お腹がいっぱいになったので

港のほうをぶらぶら。

この建物は、「淡路人形座」です。

時間によって人形浄瑠璃の解説が合ったり

上演されています。

興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょう。



sIMGP3319.jpg

近くに「福良マルシェ」という淡路島の野菜などを

直売しているお店で買い物をしたり

揚げたても練り製品のお店でつまんだり

のんびりと過ごしてきました。


淡路島の観光地は、

冬場はオフシーズンになるので

この時期はゆっくり出来るのでお勧めですよ。




明けましておめでとうございます

sIMG_5339.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます。

更新の少ない当ブログですが、

訪問していただいてありがとうございます。


じつはこの門松、

私の手作りなんです


sIMG_5330.jpg

耕作放棄地に侵入していた竹を切っていて


sIMG_5331.jpg

本来なら燃やすしかないものなんですが、


sIMG_5334.jpg

年末は暖かだったうえに時間があったので

門松を作ってみようと思い立ちました

でも、竹を斜めに切るのは意外と難しく


sIMG_5335.jpg

何本も切ってはやり直し、

出来たのが最初の門松です。

材料はタダなんで失敗しても大丈夫

松や梅も竹藪のそばに生えていたものを

取ってきました。

バケツに稲刈りのときのわらを巻き

竹や松をさして土を詰めてあります。

買ったのは葉ぼたんくらいなんですよ。

ネットを見本にしたんですが、

初めてにしてはなかなかと自我自賛です


更新の少ないこんなブログですが、

本年も宜しくおねがいいたします。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
