スポンサーサイト


田んぼの生き物

sIMG_5212.jpg

蒸し暑い日が続いています。

小さかった苗がだんだん成長して

しっかりしてきました。


sIMG_5214.jpg

田んぼの中を覗いて見ると…

カブトエビがいました


sIMG_5215.jpg

他に何かいないかなと探すと

カブトエビと同じような色をしていますが、

小さなオタマジャクシです。


sIMG_5216.jpg

さらにわかり辛いのですが、

ホウネンエビもいます。

相変わらずの写真下手で見づらいのは

ご容赦ください。

そのほかにもゲンゴロウなど

田んぼは生き物の宝庫です

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
子供の頃田舎に行った時にカブトエビを見て
大変な大発見かもしれない!!とビックリした事を急に思い出しました。
自然の中に居てもワクワクするような事って沢山あるのに
この頃の子供はゲームばっかりやっていて困っています。
なんだか懐かしい想い出がヒョッコリ出てきたのが嬉しくて
コメントさせていただきました。
また伺います。

No title

こんばんわ、はじめまして。

娘が栃木に嫁いで、初めての秋にお義父さんが送って下さった新米に、お手紙が入っていました。

「これは豊年エビと言います。今年も生まれました、これは無農薬栽培の証拠です」と書いてありました。

もう15年も前の話です。

Re: No title

ミームさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね~(^.^)
子供の頃は、カブトエビってなんて不思議な生き物だろうと
感動しましたね!
外で遊ぶことが多かったので、自分で見て触っていろんな
体験をしていましたね。
ここ淡路島も、少子化で子供が少ないうえに、みんな外で
遊ばなくなっているので寂しい気がします。

Re: No title

アイハートブレインさんへ

コメントありがとうございます^^

さぞや美味しいお米だったでしょうね。
うちの田んぼも、だんだん生き物の種類が増えてきて
いまオタマジャクシが大発生していますよ。
お米の価格が下がって農薬散布が減ったおかげかも
しれませんね。
今年は稲刈りまでは、もう農薬を散布しない予定です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
