スポンサーサイト


田植えの終わった棚田

sIMGP3906.jpg

3つの台風が接近中で

うっとうしい天気が続いています。

梅雨の晴れ間に撮った棚田です。

こんなに段々が多いと

さぞや田植えに手間暇がかかったことでしょう。

淡路島にはこんな棚田がたくさんあります。


sIMGP3907.jpg

その棚田のすぐ近くには

耕作放棄されて草が生い茂った棚田が…。

こんなふうになった棚田が増えつつあるのも

淡路島の現状です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私の住んでいる県北に(私は瀬戸内在住ですが)、井の棚田と言うところがあります。
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=8856
良かったらご覧になってみて下さいね。

田植えにしても稲刈りにしても機械が入らない場所は
大変でしょうね。
けどとってもきれいですね。
草が生い茂った棚田がよみがえるといいですね。
一度荒れたら難しいのでしょうかね?

淡路島の棚田

淡路島の棚田、初めて見ました。
歴史を感じさせます。
しかし、耕作放棄地も増え、雑草が茂っているとのこと、・・・。

これに刺激され、私の方もマダガスカルの棚田を紹介したいと思います。マダガスカルには棚田がいたるところにあります。
草々

こんばんは

台風どうでしょうか?
そちらの方に近づいているような進路ですね。
こちらも風が強くなってきました。

農作物も心配ですね。
被害がでませんように・・・
お気を付け下さいね、。

Re: こんばんは

花梨さんへ

コメントありがとうございます。
井の棚田もなかなか立派な棚田ですね。
機械のない時代にこつこつ作った先人の苦労が偲ばれます。

機械が大型化して便利になりましたが、棚田は人の手間を
掛けないといけないので荒れていくのは仕方ないのですが、
復活しようとの試みも徐々にですがあるんですよ。
ここも将来はどうなるのでしょうね。

Re: 淡路島の棚田

ささげくんさんへ

コメントありがとうございます。

これからも淡路島の棚田を紹介しようと思います。

マダガスカルにもあるんですね。
紹介していただく棚田を楽しみにしています。

Re: こんばんは

花梨さんへ

台風の心配をしていただき、ありがとうございます。
花梨さんのところも心配ですが、いかがだったでしょうか?
被害がなければよろしいのですが…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
