スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

sIMG_5339.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます。

更新の少ない当ブログですが、

訪問していただいてありがとうございます。


じつはこの門松、

私の手作りなんです


sIMG_5330.jpg

耕作放棄地に侵入していた竹を切っていて


sIMG_5331.jpg

本来なら燃やすしかないものなんですが、


sIMG_5334.jpg

年末は暖かだったうえに時間があったので

門松を作ってみようと思い立ちました

でも、竹を斜めに切るのは意外と難しく


sIMG_5335.jpg

何本も切ってはやり直し、

出来たのが最初の門松です。

材料はタダなんで失敗しても大丈夫

松や梅も竹藪のそばに生えていたものを

取ってきました。

バケツに稲刈りのときのわらを巻き

竹や松をさして土を詰めてあります。

買ったのは葉ぼたんくらいなんですよ。

ネットを見本にしたんですが、

初めてにしてはなかなかと自我自賛です


更新の少ないこんなブログですが、

本年も宜しくおねがいいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

あけましておめでとうございます。

わぁ~ 手作りの門松 素敵ですね。
私が子どもの頃は、門松を玄関先に飾っているおうちは
まだ多かったように思います。
今はあまり見かけなくなりましたね。
日本ならではのお正月って言う感じですね。
いつかちっちゃいのを作ってみようかなあなんて
そんな気持ちになりました。

awawaさんにとって 良い一年でありますように^^
今年もよろしくお願いします。

Re: おはようございます

花梨さんへ

あけましておめでとうございます。

大変遅くなってしましました(・_・;)
この辺りでも門松を飾っている家は少ないですよ。
何十年か前に、松枯れで松がなくなってから
作らなくなったようです。
今年は、竹藪の掃除とはみだした松の枝を切ったので
有効活用です^^

今年も宜しくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
