

田植えの準備

sIMG_5136.jpg

今日の淡路島は、朝から雨模様です。

GWに入りましたが、

昨日はお米の苗を作る準備で大忙しでした。




sIMG_5124.jpg

先ず、種モミをまく箱に専用の土を入れです。

丁寧に均一に入れないとうまく苗が育ちません。




sIMG_5132.jpg

今年作るお米は、定番の「コシヒカリ」です



sIMG_5131.jpg

もう一種類は、「キヌヒカリ」です。



sIMG_5121.jpg

種類を間違えないように育苗箱に

種籾をまいた後は…




sIMG_5129.jpg

あらかじめ準備してある苗代に

箱を並べていきます。

ビニールハウスに並べたり、

いろいろな方法がありますが、

水管理が楽なのでこのやり方を採用しました。




sIMG_5133.jpg

箱を並べた後は、保温用のシートをかけて

風で飛ばないように網をかけました。

来月田植えの予定ですが、うまく芽が出るかな

発芽が楽しみです。





コメントの投稿

非公開コメント

お米楽しみですね

先日は名無しのコメントになってしまったようで
失礼いたしました。

お米も作られるんですね。
おいしいお米できると良いです〜( ´ ▽ ` )ノ

Re: お米楽しみですね

lilyさんへ

ご丁寧にありがとうございますi-179

わたしが作るというより、知り合いのお手伝いで
「米作り」の見習い中です。
いろいろ勉強させてもらって美味しいお米を
作れればとおもいますi-197
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
